研究室
建築リノベ科
ショップリノベ研究室
「ショップリノベ研究室」は、リノベ時代のショップデザインを学ぶ研究室です。既存の建物や空間を活かすリノベーションプロジェクトでの一貫したクリエイティブディレクションを通して、ブランドの魅力をどう届け、いかにして共感を生み出していくか。実践的な課題を通して一緒に考えてみましょう!
MESSAGE
既存の空間の特長を活かしながら、いかにオリジナルなショップやブランドをデザインしていくか。リノベとショップブランディングをつなげる方法論を学ぶ研究室です。
リノベ時代のショップデザインと
ブランディングを学ぶ。
講師
日本女子大学住居学科卒業、横浜国立大学大学院Y-GSA修了、同学博士課程単位取得退学。2014年にStudio Tokyo West設立。
建築家としての仕事に加えシェアハウス「アンモナイツ」や飲食事業「SOROR」「photon」といった自社事業を通して、居住環境や商業空間のデザインとビジネスブランディングの実践を行っている。
株式会社 Studio Tokyo West 代表取締役
建築リノベ科 / ショップリノベ研究室
担当講師 瀬川 翠
主な実績
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熱海のプリン専門店+カフェ
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淡路島の醤油蔵コンバージョン
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中央公園Park-PFI 計画
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こんな人におすすめ
おしゃれなお店をつくりたいけれど何からはじめればいいかわからない方
魅力の伝わる空間デザインや商品を考えたい方
今あるお店のリブランディングとSNSプロモーションを考えたい方
ショップデザイン・クリエイティブディレクションを知りたい方
講師がデザインとブランディングに関わった実際のプロジェクトの手法に触れながら、2週に一度のオンラインゼミ形式でブランディングを学びます。ゼミでの指導に加えて在宅で課題に取り組んだり、参考事例で理解を深めたり、さまざまなスペース・ブランディングの参考事例に触れながら具体的なプロジェクトのクリエイティブワークについて考えます。
少人数で、短期間で、濃く。
全7回のゼミでブランディングを学ぶ。
特長
COURSE-1
ブランディングしてみる。コース
ショップのスペースデザインとブランディングまでを考えたおしゃれなお店づくりをしたい方のためのコースです。新しくお店を始める際にスペースデザインに加えて、具体的に何を検討した方が良いのか講師のアドバイスを受けながら考えます。インテリア・家具・ロゴデザイン・商品アイテム・スタッフのユニフォームに至るまで一貫したクリエイティブディレクションのもとでデザインして、それらを認知してもらうためのプロモーション戦略とブランディングストーリーを構築する手法の概論を学びます。
対象 新しくお店を始めたいけど何から始めればいいのかわからない方
CONTENTS
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新しいお店の企画やブランディングについてゼミ形式でアドバイス
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ショップデザインのリサーチについてフォロー
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ターゲティング・デザインコンセプトなどをまとめる企画書作成に伴走
※受講終了後も希望者にはオプションでデザインに関するアドバイス
▼各コース共通▼
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全7回のオンラインゼミ形式の授業とプレゼンテーション(対面が1回)
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動画レクチャーの受講による在宅での学習
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在宅での課題学習・課題図書レポート
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生徒のプロジェクトのためになる参考図書の紹介
COURSE-1
COURSE-2
リ・ブランディングする。コース
すでにお店を経営していて、そのお店をリ・ブランディングしたい方に最適なコースです。既存店舗に対してどのようにターゲットを定め直し、お店のあり方を変えていくかの現実的な手法を考えます。再生コンセプトの立案、お店をリブランディングする際のプロセスを講師の伴走によって学びます。「ブランディングしてみる。コース」参加者の進捗を横目にみながら進めるので、さまざまなデザインコンセプトの考えを参考にしながら自らのお店のリ・ブランディングを考えることができます。
対象 自分のお店をリブランディングしたい方
CONTENTS
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ショップのリ・ブランディング事例を交えたゼミの実践的なアドバイス
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ショップのリ・ブランディングやSNS運用事例などに対するフォロー
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実際の自分のお店のリ・ブランディング企画づくりへチャレンジ
※受講終了後も希望者にはオプションで事業化に関するアドバイス
▼各コース共通▼
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全7回のオンラインゼミ形式の授業とプレゼンテーション(対面が1回)
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動画レクチャーの受講による在宅での学習
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在宅での課題学習・課題図書レポート
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生徒のプロジェクトのためになる参考図書の紹介
COURSE-2
COURSE-3
課題を解く。コース
大学で建築を学んでいる方や、建築のスキルはあるけれどスペースデザインとブランディングついて自分のスキルや知識では物足りないと思っている方に最適なコース。研究室から与えられた具体的な課題に対してショップのデザインとブランディングの戦略を自ら考えて組み立てて企画提案を作ります。ゼミのアウトプットは就活の際のポートフォリオにもバッチリ使えます。
対象 建築を学ぶ学生・スペース・ブランディングに取り組みたい建築関係者・将来のお店づくりに役立てたい方
CONTENTS
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対象課題への取り組みに、オンラインゼミ形式で実践的なアドバイス
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事例のリサーチやブランディングの企画作成に対するフォロー
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課題に対する提案をまとめたプレゼン資料の作成に伴走
▼各コース共通▼
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全7回のオンラインゼミ形式の授業とプレゼンテーション(対面が1回)
-
動画レクチャーの受講による在宅での学習
-
在宅での課題学習・課題図書レポート
-
生徒のプロジェクトのためになる参考図書の紹介
COURSE-3
自身の状況に合わせて選べる3コース。
講座実施期間:未定
募集期間:未定
期間
ブランディングしてみる。コース
定員3〜6名 / 受講費12万円(税別)
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期間2ヶ月半
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2週に一度のオンラインゼミが6回(全7回)
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4回目の授業は対面で開催(東京の吉祥寺周辺)
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オンラインによる動画視聴や課題図書
リ・ブランディングする。コース
定員3〜6名 / 受講費12万円(税別)
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期間2ヶ月半
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2週に一度のオンラインゼミが6回(全7回)
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4回目の授業は対面で開催(東京の吉祥寺周辺)
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オンラインによる動画視聴や課題図書
課題を解く。コース
定員3〜6名 / 受講費12万円(税別)
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期間2ヶ月半
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2週に一度のオンラインゼミが6回(全7回)
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4回目の授業は対面で開催(東京の吉祥寺周辺)
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オンラインによる動画視聴や課題図書
3コースの参加者は最大合計15名で隔週のゼミを開催します。
募集コース
受講期間:2ヶ月半
方式:オンライン開催と対面開催(全7回のうち1回が対面開催)
時間:19:00〜20:40(1時間40分)
:4回目の授業は土曜日の日中で対面授業を予定しています
使用アプリケーション:Google Classroom、PowerPoint(Keynote)、Excel、Word など
受講方法
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応募フォームよりご応募ください。
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課題の提出ややりとりにGoogleのアプリケーションを使用するため、ご応募いただく際の登録メールアドレスはGmailとしてください。
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定員に達次第、締め切ります。(第2回開催もございます。)
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締切後1週間以内にご連絡いたします。
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受講料のお支払い方法や受講方法の詳細等については、申込後お知らせいたします。
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受講費用お振込みをもって申込完了とさせて頂きます。
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原則としてお支払い完了後のご返金や次期講座振替はできません。
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ご質問、ご不明な点等ございましたら、らいおん建築事務所までメールフォームよりご連絡ください。
応募方法